画像の出典 : カットの有名なイトシテさん
大人世代の女性におすすめ

ショートヘア&ショートボブが上手い
札幌市の美容室をライター厳選!

ヘアスタイルの中でも大きく印象が変わるショートカット。特段ショートヘアをオーダーするなら少しでもセンスのよい技術と提案力のある安心できる美容師にお願いしたい方が多いと思います。実は札幌には「ショートカット専門店」という肩上レングスに特化した美容室や、カウンセリングで「似合うとなりたいを見つけてくれる」プロフェッショナルなサロンもございます。 この記事では、札幌でも特にショートヘアやショートボブが上手な美容室を探している「大人世代の女性」に向けたこだわりの美容室をご紹介いたします。

SALON LIST

札幌プレミアム美容室一覧😀

--美容師一問一答--

札幌のスタイリスト
一人一人に詳しくお話を伺いました

受賞歴が豊富なお店やコンテストで活躍するお店は、サロンワークでどういったところで、違ってくるのか? 「髪形にこだわりたい」「モチベーションの高い美容師に担当してもらいたい」方も大勢いらっしゃると思います。是非お店探しにお役立てください。

STYLIST LIST

厳選美容師から探す😀

QUESTION
STYLIST
Professional
Recommended

一問一答interview

【ショートカットが上手い美容師はカットが上手い?】本当ですか?では、ロングが簡単という事ですか?

消費者ではなく美容師目線でどう思うか?を札幌の人気スタイリストに聞いてみました。

ロングが簡単という訳でなくて、ショートの方が、カットの形による、上手い下手が顕著に出やすいので、ごまかしが効きにくいかと。

 

#01
高橋 賢吾さん

【生年月日】1979/11/06

【血液型】A

【出身地】札幌

【美容歴】18年

【これ好き・物】Apple

【これ好き・場所】家

【これ好き・人物】宮沢りえ

【休日の過ごし方】スイミング ジョギング

【HISTORY】

    2000年/札幌ビューティメイク専門学校卒業

    2013年/MEIKA入社 

【美容活動】

   (全国コンテスト・東京)

      WELLAトレンドビジョンファイナリスト

      ロレアルコンテスト優秀賞

      ルベルデザインアワード審査員賞 ジャーナル賞W受賞

      HOYUヘアカラーコンペティション最終審査通過ar誌掲載

   (道内コンテスト)受賞歴多数

   (雑誌掲載)ar、FIGARO、USED MIX…

   (NET)HotPepperBeautyスタイルランキング

       10万点以上の中から全国1位(2011年)

                     (2012年)

QUESTION
STYLIST
Professional
Recommended

一問一答interview

【ショートカットが上手い美容師はカットが上手い?】本当ですか?では、ロングが簡単という事ですか?

消費者ではなく美容師目線でどう思うか?を札幌の人気スタイリストに聞いてみました。

ごまかしがきかないのでショートが上手い人はカットが上手だと思います。

ロングが簡単ということではないとは思いますがごまかしがきく…と言いますかコテで巻いたらどうにかなると考えてる方もいるのでは?とは思います

ただどちらも似合わせは必要なものだとは思うのでお客様似合うスタイルを作れる方は上手なんだと思います

#02
斉藤 宏美さん

【生年月日】1990年9月24日

【血液型】A型

【出身地】留萌

【美容歴】8年

【これ好き・物】映画館、サッカー情報、バスケットボール

ファレストガンプ、一期一会、レバンガ北海道

【これ好き・場所】ユナイテッドシネマ

【休日の過ごし方】映画館で邦画を観てます

【好きなファッション、MHL

【好きな言葉】人生はチョコレートの箱

【HISTORY】

2009年/留萌千望高校卒業

2009年/札幌ビューティメイク専門学校入学

2010年/北海道美容専門学校転校

2011年/北海道美容専門学校卒業

2013年/1店舗を経てMEIKA入社

【最後に一言】MEIKAの狭川です

MEIKAに来たお客様一人一人とヘアケアについて

お話して行きたいと思っております。よろしくおねがいします。

QUESTION
STYLIST
Professional
Recommended

一問一答interview

【ショートカットが上手い美容師はカットが上手い?】本当ですか?では、ロングが簡単という事ですか?

消費者ではなく美容師目線でどう思うか?を札幌の人気スタイリストに聞いてみました。

ロングでもショートでも顔回りの似合わせは、かなり慎重になります。全体的なシルエットだとショートの方が形がはっきりとわかるので、上手、下手がわかりやすいです。

 

#03
池西 正芳さん

役職

Artistic director

【生年月日】1979/11/30【血液型】A

【出身地】札幌

【美容歴】16年

【これ好き・物】映画 車 将棋 ゲーム 本 女性

【休日の過ごし方】ショッピング 運動 掃除

【HISTORY】

2000年/札幌ビューティメイク専門学校卒業

2005年/HAIR DRESSING AWARDS

PHOTO CONTEST 優勝

2005年/全国HAIR COLORING

COMPETITION ar賞

2006年/LEBEL IMPULSE DESIGN AWARD 準優勝

【コメント】 日頃から常に流行や美意識などを感じ取り、常に技術力の向上を目指している結果がコンテストでも賞を頂ける理由の一つ、その美意識や技術力をお客様に落とし込み再現性やライフスタイルに合わせて造りあげるヘアースタイルはとても手入れがしやすく評判です。是非一度試してください。

QUESTION
STYLIST
Professional
Recommended

一問一答interview

【ショートカットが上手い美容師はカットが上手い?】本当ですか?では、ロングが簡単という事ですか?

消費者ではなく美容師目線でどう思うか?を札幌の人気スタイリストに聞いてみました。

ショートが上手い人は、カットが上手い?それは正しいと思いますか?では、ロングは簡単という事なのでしょうか?

形をつくる工程も、似合わせもショートが難しくロングは簡単です。

よってショートが上手い美容師はカットが上手いと言う事です。

 

#04
ジン トモヒトさん

【生年月日】1983/5/9
【血液型】O型
【出身地】室蘭市
【これ好き・物】自転車、メガネ、スキンケア、緑色、現代アート、グミ、カメラ、コラージュ、カット、山登り、
【これ好き・場所】ロンドン、パリ、ミラノ、山、ディズニーランド
【これ好き・人物】sacai 、Margiela 、ジョンレノン、三浦和良、ミッキーマウス
【休日の過ごし方】フットサル、山登り、美術館、博物館めぐり、スーノーボード、ボルダリング
【好きな言葉】ヴィンテージ
【HISTORY】
    2004年/札幌ビューティメイク専門学校卒業
    2007年/PICSカラーリスト資格取得 
    2009年/ロンドンSACOインスパイヤーセミナーディプロマ取得
    2013年/MEIKAディレクター就任
    2014年/ロンドンVIDAL SASSOON クリエイ

世界一のカット技法と言われる海外の技術を取得。ホットペッパーランキング全国一位。ロンドンSACOインスパイヤーセミナーディプロマ取得。ロンドンヴィダルサスーンディプロマ取得。ヘアケアマイスター資格取得。ロンドン留学、雑誌撮影、テレビ出演、多岐に渡り活躍。
【最後に一言】他の美容室には無い洗練されたスタイルを提案します。カット中は真剣です。

QUESTION
STYLIST
Professional
Recommended

一問一答interview

【ショートカットが上手い美容師はカットが上手い?】本当ですか?では、ロングが簡単という事ですか?

消費者ではなく美容師目線でどう思うか?を札幌の人気スタイリストに聞いてみました。

カットはショートの方が難しい?ロングは簡単ということですか?

答えはですねは、比較的カットに関してはロングはショート程難しくはないですね。

 

なので答えはイエスですね。

 

っていうのは、ロングはカットが全面的に出るって言うよりは、素材作りとかコンディショニング作りとか、あとはストレート技術パーマ技術セット技術、長い髪には、やっぱりカラーを綺麗に行うといったところから、カット技術以外の質感などの技術の方が前面に出てくるし重要になってきますね。

 

 

 

ロングでカットが主役になるような感じでもないかと思うんですよね。

ショートっていうのは基本カットの形っていうのが前面に出てきて、髪が短い分ヘアセットってそんなに難しくなかったり、パーマもそんなにダメージがない分ロングよりかけるのが難しくなかったとか、ヘアカラーも当然ロングよりは経年劣化してる部分が少ないので、かける事にそんなに問題がなかったりするので、割とカット以外の部分っていうのは行えるんじゃないかなと思います。

 

 

 

ショートは基本カットの技術がすごく大事で、それはその頭とか顔の形っていう部分に毛先を当てはめたりとか、形を当てはめたりする分、カットの形のコントロールがうまくないと似合って来ないというのがある。

 

そこはもうショートカットが上手いっていう事はカットが上手いといっても過言ではないと思うんですよね。っていう感じですね。まぁ、僕はそう思いますね笑

 

街中でこう見た時にカットが上手いとか下手って気がづくものでしょうか?

これはですね、答えはイエスで気がつきますよ!

 

やっぱり観てるんですね。

観ますよ、当然としか・・それは、もちろん、どういうのが上手くてどういうのが下手だって感じるのは人それぞれだと思うんですけど、上手いなぁ下手だなぁってそういう感覚を持って見るっていうのは、客観的にモノを見る視点がないと出来なくて、お客さんにヘアスタイルを作って、そのお客さんもやっぱり外でいろんな方に評価されるわけですよね。

 

そこに対して自分で上手いものを作ってるっていう認識がないとか、あっ、ちょっと失敗したかな?っていう仕事に対しての認識がなかったりするっていうのは、ある意味自分の仕事に対して自分が評価者であって、それを感じられないのは、自分が作ったヘアスタイルに対して評価をしてない事と一緒だと思います。

 

外歩いてても上手いなとか下手だなって思えないっていうのはそういう事だと思うんですよね。なので、それは気づいて当たり前の事というより当然の事なんだと思いますよ。

 

例えば外歩いてる人は美容師さんの手を離れて自分でセットするじゃないですか?それでもわかりますか・・?

一般の方が上手にセットできなてるなって感じたりするのは、やっぱり美容師の技術力があるんだと思いますよ。

 

一般の方が上手にセットできてない髪形っていうのは、個人個人でお客様のセット方法も違いますけど、その方に対して自分のものになってないセットを提供しちゃってる時点で、やっぱり下手だなっていうことになると思いますし、それは、もう見方は色々あるんだけど、やっぱり美容室から離れてどれだけその人が良い状態で外歩いてたりとか、生活の中で良い状態に見えるのか?っていうことを理解して仕事をしてるって意識があれば、う~ん、そこは、自然とすごく重要に感じてくる部分になるかとは思う。少なくとも僕はそういう意識で作ってます。

 

上手いより下手の方が気が付きやすいのですか?

まぁ、どっちもですよね。極端に下手だとか極端に上手いとかの方がわかりやすいモノサシになりますよね。

 

でもなんかそのギリギリのところも面白かったりするんですよね笑

 

例えば上手いものと下手なものって見る人によっては、下手なのものが刺激的に見えて上手いなって思う人もいるし、すごく上手なのを見ても上手すぎて作りこみ過ぎだから下手って思う人もいると思うし、ナチュラルに馴染んでいて、上手いとか下手っていう感じじゃなくて凄く普通っていうのもあると思うんだけど、でも、それはそれで上手いっていう事だと思うんですよ。

 

その人のヘアスタイルだけを見るんじゃなくて、ファッションとか、その人物自体の個性ってあるじゃないですか?

 

それに対してちゃんと合っていると、その人がナチュラルになると思うんで、そこが上手く出来ている髪形を見ると上手いなって思ったりしますよね。

 

つまり似合ってるのが一番大事なんですね!

ヘアスタイルが例えば奇抜であっても凄くナチュラルであろうと、違和感があろうがその違和感がファッションに合っていれば凄くいいなって思いますし、ナチュラルが、普通なんだけど、普通でも素敵に見える方っていらっしゃるんで、そういう人を見るとやっぱり素敵だと思う事があるし、それは、その人に調和してるって事なんです。

 

そこは、正直髪型だけでは最終的な上手い下手とは言えないかもしれないですね。

 

ただ髪型から技術力っていうのは感じる部分ってやっぱりあるから、そこで言うと技術がありそうな髪形だなとか技術力が無さそうな髪形だなって思ったりする事は当然あります。

 

だけど最終的にその人に似合ってる似合ってないってなるのは、技術力だけで測れないので、その人にこういう髪型を提供するっていうその美容師の選択するセンスだったりも含めて良い悪いは出てくるとは思いますよね。

 

そうなってくると一番良く見えるのってなんだと思いますか?

失敗して傷んでるとかそういうのはやっぱり誰が見てもあまり良くないですね。なので、ダメージには配慮する事が大事だと思いますね。

#05
小鷹 裕也さん

【生年月日】1977.7.17(蟹座)
【血液型】B型
【出身地】北海道常呂郡置戸町
【美容歴】?年
【これ好き・アート】ピカソ・ダリ・フェルメール・アンディウォーホール
【これ好き・建築】ルコルビジェ・ミースファンデルローエ・バウハウス
【これ好き・音楽】カラオケ、
【これ好き・家】犬、YOU TUBE、
【これ好き・趣味】キャンプ、焚き火、旅行、温泉、カメラ・映画・ワイン・ウイスキー・美食めぐり
         スキンケア・ヘアケア・書物を読む
【これ好き・人物】ココシャネル・ヴィダルサスーン      
【好きなファッション】Maison Margiela JIL SANDER
【好きな言葉】感謝、ありがとう、HAPPY.、waku waku
【HISTORY】
北見柏陽高等学校卒業
札幌ビューティメイク専門学校卒業
3店舗を経て株式会社ニューオーダー設立 代表取締役
MEIKA hair&beauty オープン
イトシテ オープン
    
【美容活動】ヘアショー・雑誌・カット講習・コンテスト、渡英 VIDAL SASSOON London、シャンプーソムリエ、ヘアースキンケアプロフェッショナルアドバイザー